top of page

中国語の軽声の発音について

更新日:2022年4月16日

中国語の音節の中には、すでに4つの声調のほかに、本来の声調を失って、軽く短く発音されるものがあります。これを軽声といいます。

軽声には声調符号はつけません。


軽声の発音で意味が変わる場合があるので、軽声をきちんと発音する必要があります。例えば、

「東西/东西」は dōngxī と発音すれば「東西」の意味でありますが、dōngxi と軽声で発音すれば、「物」の意味です。

「眼镜/眼鏡」はyǎnjìngと発音すれば「メガネ」の意味でありますが、yǎnjingと軽声で発音すれば、「目」の意味です。


常に軽声で発音されるいくつかのパタンがあります。

①同音を重ねた単語の第2音節- 爸爸(bàba) 、看看(kànkan)

②~⑦は実質的な意味をもたず、文法的な意味のみを表します。

助詞

②構造助詞 - 的(de)、地(de)、得(de)

③アスペクト助詞 - 了(le)、着(zhe)、過/过(guo)

④モダリティ助詞 - 嗎/吗(ma)、呢(ne)、啊(a)、嘛(ma)、吧(ba)、了(le)、的(de) など

⑤名詞

名詞の後に用いられる方位詞 - 上(shang)、下(xia)、裏/里(li)、邊/边(bian)、面(mian) など

⑥接尾辞 - 子(zi)、頭/头(tou)、們/们(men) など。

例えば、

桌子(zi),椅子(子),杯子(子),被子(子)

舌头(tou), 枕头(tou),石头(tou),木头(tou)

前头(tou),后头(tou),里头(tou),外头(tou)

你们(men),我们(men),他们(men),人们(men)

⑦動詞

動詞・形容詞の後ろに用いられ方向補語となる語 - 來/来(lai)、去(qu)、下去(xiaqu)、起來/起来(qilai) など



中国語の軽声は厳格なルールがなく、長い習慣の中で決まってきたもので、ネイティブでも個人や方言によっても軽声を使うかどうかの基準が異なります。ただ、最低限のルールを覚えいたほうがいいです。

閲覧数:79回0件のコメント

最新記事

すべて表示

日本語の疑問文を作る助詞の[か]は中国語でどう言うのかな?

日本語の[か]は文の終わりにつき、疑問文を作ります。辞書をひくと、[か]は中国語で[吗]と書かれています。でも、全ての[か]は中国語の[吗]に訳せるわけではありません。 一.中国語の疑問文は何パータンもあります。最も基本的な疑問文は中国語の平叙文の文末に「吗」が付いている是非疑問文です。ようは、相手の質問に対して肯定(はい)か否定(いいえ)かの答えを求める疑問文です。是非疑問文は普通に中国語の[吗

中国語の[想]、[要]と[愿意]の違いは何でしょうか?

中国語には、[~したい]という願望・意欲を表す表現は[要]、[想]、[愿意]などあります。ただ、それぞれ意味が微妙に違います。 (1) [想] [想]は[~希望する/~したいと思う]という意味を表します。 例えば、 彼女も大変行きたがっている。→她也非常想去。 普通に実現ができる願望以外に、ただの願望で実際に実現ができない場合は、[想]しか使えません。 例えば、 私は世界一周旅行をしたいけど、今の

中国語に過去形がない!

日本語や英語の過去形を中国語の[了]に訳す方は多いです。生徒さんがよく間違う例文をいくつか挙げます。 ①大学の時に、私はたまにそのスーパーに行った。→上大学的时候,我偶尔去了那家超市。 ②以前ここにレストランが二つありました。→以前这儿有了两家饭店。 ③昨日は寒かったです。→昨天冷了。 ④先ほど見えました。→刚才能看见了。 実は中国語には過去形がありません。中国語の[了]は動作の完成や新たな状態の

bottom of page